清水港発「最高のおもてなし」

台風一過の青空の下、平成28年8月30日正午、客船「ダイヤモンド・プリンセス」が入港しました。

 

清水港では、客船が入港する際には、和太鼓や吹奏楽等の歓迎演奏や、着物の着付け体験、芸妓による舞の披露など、市民ボランティアと一緒に清水港流の「おもてなし」でみなさまをお迎えしています。


ところが、台風10号接近の影響で、清水マリンビル前の船だまりには、大量のゴミが漂着してしまいました。これでは、ゴミ屋敷にお客様を御招待するようなものです。この日ばかりは一刻も早くゴミを片付けなければなりません。


海水を含んだゴミはとても重く、ベトベト。動かすのも大変な状態です。雨の中、汗や汚れでドロドロになりながら、清水清港会の皆さんと清水港管理局の職員総出で掃除しました。その結果、お昼前にはいつもの美しい状態に元通りです。


客船の乗客乗員の方々、客船を見に訪れてくださった方々には、いつもと変わらない美しい清水港を堪能してもらえたことでしょう。

客船ダイヤモンド・プリンセス入港



Before

漂着した木々で歩くことができません・・・・

After

すっかりきれいになり安全に歩くことができます♪


<お問合せ>      客船に関すること (静岡県清水港管理局企画整備課 (054)353-2203)

港の清掃に関すること (静岡県清水港管理局管理課   (054)353-2202)